会長あいさつ

会長 伊賀美哲「われらが千葉でクォリティーの高いクラシック音楽を!」の理念を掲げて「楽友協会ちば」を立ち上げてこの3年間、時に挫折感も覚えながら試行錯誤を重ねてまいりました。

 そこで痛感したことは千葉に潜在する音楽資源の豊かさです。特に、若い世代の有能な音楽家が多く中央で活躍し始めました。その溢れるばかりの才能を地元千葉で支えて行きたい…身分不相応な大それたことかもしれませんが我々がほんの少しでもお役に立てれば本望です。

 幸い、この夢に賛同していただける若手プロフェッショナルの演奏家が集まってくれました。その輪を拡げて、県内の他の音楽団体とも連携して、非力ながら千葉の音楽文化振興の一助となるべくこれからやれることを一つひとつ進めて行きたいと思います。

 みなさまの暖かいご理解とご支援を頂戴できれば望外の喜びとするところです。

楽友協会ちば 会長
伊賀美 哲
楽友協会ちばについて

京葉銀行文化プラザ 音楽ホール音楽のことを聞けば全てが分かる音楽の広場があったら…、千葉で良い音楽を手軽に体感できる環境がもっとあったら…、かねてより楽友協会ちば発起人である小川、伊賀美、椎名の3人で構想を思い描いていました。

 そして2010年、その構想の実現に向け、千葉市や教育委員会ほか多くの皆様のご協力を得て「楽友協会ちば」を起ち上げました。
 くしくも「ぱ・る・るプラザ音楽ホール(現・京葉銀行文化プラザ)」が2000年2月にオープンし、千葉県で最初のコンサート専用ホールが誕生しました。
 音響の美しいこのホールで、「京葉銀行文化プラザ」様のご尽力を頂きながら良い音楽会を開催し、千葉市の音楽文化の向上を図りたい、また地元の若い音楽家を育成したいと考えています。

 国内外で活躍している演奏家、また、千葉県出身の演奏家を中心に多くの演奏会を企画し、演奏者と聴衆が生の音楽を通して心の対話の出来る場を提供したい…、多くの方が音楽ホールに足を運んで至福の時を過ごしていただきたい…、と心から願い活動しています。

理事会役員
会長 伊賀美 哲
理事長 小川 文男
副理事長 安嶋 健太郎
椎名 康子
理事 遠藤 有香
地引 昌子
野本 哲雄
大澤 聡史
飯島 舞
勝 杏子
顧問 久保木 芳輝